2013年12月

ご質問がありました。個人総合競技の用紙サイズはB4横、種目別決定戦はA4横です。
教材をご購入いただきました方へはPDFで遅らせていただいていますがプリンターや各々の設定により異なってしまいます。印刷サイズにつきましては上記を見ていただきプリントくださいますようお願いします。
 さていよいよ今年もあと6時間、反省することばかりを思い出してしまいますが来年こそ反省ゼロ、いや後悔ゼロを目指そうと思います。
オールジャパンチャンピオンシップ、第1回・・・・・頑張ります。
スタッフのみなさん、しっかり共にがんばりましょう。よろしくお願いします。
 では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

さて今年もあと1日、オールジャパンは本日締め切り、200名の参加になりそうです。
あと6時間で締め切りなので確実ではありませんが200名、ご協賛申込みも今日ですので宜しくお願いします。
大会参加費・教材費等お振り込み確認がまだできておりません、至急宜しくお願いします。
さんかくベース様 よりご協賛いただきました、ありがとうございます。
さんかくベース様、看板でも何でも屋さん。そろばんの先生がやられているので何でも相談できますよ。
名入れグッズから何でもhttp://www.anzan-de.com/3base//

そろばんスクールネット メルヘンランド企画 様 よりいただきました。
ホームページ作成などお教室のPR専門業者さまです。
 
インヌマエル光陽 様 よりいただきました。
看板作成、のぼり、チラシなど 専門業者さまです。
 
佐藤出版株式会社 様 よりいただきました。
そろばん教室専用教材屋さんです。
 
上記皆様、ありがとうございました。

一橋源太郎商店様よりご協賛いただきました。
一橋さんは兵庫県小野市のメーカーで当教室のそろばんを作ってくれている業者さんです。
先生方、ぜひ一度一橋さんとお取引願います。

2/16 大会へ向けて。
私の教室は26日で終了、ところが27日~28日まで希望者のみの練習会。もちろ塾生の申込みはすでに終了していますが3日間のべ150名が参加します。
オールジャパンに出る生徒だけではありませんが、参加する生徒で余裕がある生徒はほとんどいませんから1部門下の問題で1月半ばまで引っ張ろうかと思っています。かけ算は1部門下、わり算は部門通り、見取算は1部門下が通常生徒かと思っています。5.6年の部ですと2部門下から練習するのもいいかと思います。
スピードと正答率、このバランスで各種目ごと到達点を決めてあげればいいですね。ところがそんなに簡単にはいきません、ただ上手くなること、大会後には必ず上手くなっているように問題難易度を決めました、ですから2部門下からの練習でもいいんです。しっかり2/16を見据えていれば。
いきなり参加部門の練習で引っ張ることもありますが、それは時間が無い場合や下の部門が出来ている場合ですね。
3.4年生の部、4ケタ×4ケタです。4ケタ×3ケタが90%できていれば可能でしょう。90%以下の場合にはまずは90%まで引っ張り上げる、60%以下であれば3ケタ×3ケタなどの6ケタかけ算の練習がもう少し必要+4012×348など0を含む練習をすること。そのときの練習過程では4012を4102と0の場所を後ろに移動させるといいかと思います。
とにかく上手くなろう、そしてユースに出よう、全日本で入賞しよう。シード席を狙おう、そして・・・・。
そんなステップが一流になるためのハードルかと思います。
オールジャパンはユースより桁数は少ないものの計算回数はユース以上難しい、スピードをつけながら桁数アップの練習なんです。全珠連の検定では10口以上の見取算はない、日珠連の検定では10口でケタ揃いの見取算のみ。オールジャパンの見取算、前半はケタ揃いの15口、後半はケタ不揃いの15口。どちらの連盟にも共通しない問題としてあります。平成6年の問題改正以前の程度を思い出すかのような見取算、タイムスリップした難易度が効果的です。みなさん頑張ろう。

↑このページのトップヘ