2020年02月

東京都での見解、3月15日(日)までの500人以上集まる屋内で行うイベントは自粛するとのことです。大会は3月29日(日)選手数327名+委員数60名+観覧者150名を予想していますので500名は超すイベントとなります。

そしてランチタイムがあること、政府の基本方針は主催者に一任、ちょっとあやふや感がありますが小池都知事は3月15日(日)までと決めているようです。

学校の休校、全国を見てみると休校を決めてすでに休校実施をしているところもありますが都内ではまだ実施されていないようです。

マスコミでは全国一斉休校を呼びかけているサイト等もあるようですが、本日現在実施とまでは行っていないようです。


2月26日(水)現在、3月29日(日)開催のオールジャパン大会は実施します。

マスクの準備、430人分はすでに準備済み、あと100人分は大会まで準備する予定
除菌スプレーはスタッフ数×2倍分は準備済み
大会当日のコロナ対策につきましては3月2日(月)に会場との話し合いにより決めます。
換気、手洗いタイム、熱のある方37.5度以上については参加いただけないよう徹底等を考えています。また今後悪化し都の見解に変化が有った場合にはそれに従います。

東京都内において新型コロナウイルスの感染者が複数確認されています。
今後、感染が拡大する可能性があることから、区のイベント等の一部を中止します・・・・


上記が2月21日(金)都知事が発表していた。
だいたいが3月8日(日)までの食事を提供するイベントのようだ。

3月8日(日)以降これからの様子により変更をしていくのだろう。

とりあえず2/23現在、オールジャパンは予定通り開催します。

こんな書き方をすると中止もありえると思うでしょうが、実施はいたします。

万が一、都からの命令があり中止となった場合、速やかに連絡をしますので個々の連絡はご遠慮いただきますよう御願いします。


さて世界中がこのニュ-スであろうウイルスの話

昨日から何件か問いあわせがあります、オールジャパンはやりますか?的な連絡

後援の皆様からの中止命令、依頼などがあれば従いますが、現在のところ学校関係も様子を見ているのか、さほど大きな動きはありません。

今のところ通常通り、例年通り開催予定です。

変更する緊急事態が起きれば速やかに連絡をしますので、各々の問い合わせはご遠慮願います。


マスク着用ぐらいの対応になりそうですが、マスクが入手困難になっていきます。これから益々困難かと想像します。都内では薬局に朝入荷したマスクが一瞬で無くなるようですが入荷はしているとのこと。
そして除菌関係のグッズもどんどん無くなっていってて、除菌・ウイルス・・・と書かれた商品はどんどん品薄のようです。

そして花粉症の時期、マスクが売れる時期が重なりました。

観覧者・スタッフ用のマスクが全て手配ができましたので、必要と感じた方へ当日お渡しする予定です。アルコール消毒液の設置や休憩時間の手洗いタイム・喚起等必要に応じて実施いたします。

会場でもある大田区産業プラザからの指導を仰ぎ開催実施をする予定です。

キャンセル等は承っておりませんので宜しくお願いします。

これからソロバン学習に入ろうとお考えの方も多い時期かと思います。

お勧めの教室は? どんな教室に行ったらいいの? とかご連絡をいただくことがあります。

また、現在通塾している教室でのお悩みとか・・・・もあります。

1.暗算を指導しているか? こんな質問をしたとしてもたぶん、そろばん教室全てが『している』と言うことでしょう。ですからこの反応ではわかりません。
暗算とは道具を使わず計算することですから、だれでも出来るわけ
そもそも指導者のスキルもあるわけなので、あてになりません。

2.どうしたらいい塾を見極められるか?
一番てっとり早いのは、今通塾している小学生でどれだけ暗算が出来ますか?
きっとこの質問1つでだいたいわかる。
例えば1年生で何段とか? きっと困る塾もあるでしょうが現実です。

3.それ以外大事なのは人数、2の質問でたった1人だけのケースを応える先生もいると思うので、2の程度の生徒は何人いますか?

4.素人でも平気に教室を出す時代、これをダメとは言わない、なぜ?
本職でも怪しい指導者は沢山いますから。

5.競技大会、それも全国の大会に出ていますか?
たぶんローカル大会で〇等なんて応える先生もいると思います。

6.究極は生徒数と生徒の所持級ね。いい塾を選ばないと時間とお金の無駄になりますから、そろばん塾選びは大事です。

7.費用について、安かろうは悪かろう! 無駄です。

8.教室の雰囲気。1人の先生か複数か? 教室の広さや活気、読上算、フラッシュ暗算はしているか? 


参考までに書きましたが、我が子を習わせるために必要なこと、近所で習ったら意味なかったとか、そうならないために。そろばんは凄い、本当に凄いんです。その凄さを商売だけに利用しているフランチャイズ教室、なんちゃって塾はお勧めできません。

↑このページのトップヘ