2020年03月

記念品の発送間違いの件、ブログ掲載翌日には連絡いただき修正発送も終了しました。
オールジャパンそろばんチャンピオンシップ2020に参加予定だった皆様への返金を含めすべて終了、そして9月6日(日)開催へ向けての準備を開始しました。後援・協賛などの手続きに入ります。
 ついにオリンピックまで延期となりましたね。
オールジャパン、29日まであと4日、やはり延期してよかったと思いました。

 最近になり新規ご入会、連盟会員がちょっとずつ増えてきています。
そんな皆様より教材についてご質問がありました。
教材販売といっても私の教室で実際に使用しているものを塾名を抜いておわけする程度です。
そのため初歩教材などは内容変更が多い、数字一文字を自分で作成しているからこそこまめに変更、そうしてできあがったはずが、毎回ちょっとだけ違っていたりします。
私の教室、入学してくる生徒の9割は幼稚園児。3.4.5.6歳がほとんどなんです。
ですから初歩教材といってもなかなか市販教材では難しい、さらにほとんどが週1、この状態でさて上手くなるのか?
 これから週1回、そして幼稚園児、これがニーズです。
幼児は進みが遅い、手がかかる、そう思っている先生もおいででしょう。ここをなんとかしていくことが未来の経営と指導のカギかと思います。
 教材販売は連盟会員の方へのみの販売とさせていただいております。
ご注文はFAXとメール添付用、下記のような注文書がございます。
教材注文書

エクセル版の注文書を準備しました。
連盟会員の皆様で必要な方はメール連絡いただきましたら添付送信いたします。

皆様への返金がすべて終わりました。
現金書留の方は3月18日(水)到着予定、振り込みの方はすでにご確認いただけます。


記念誌の発送も終了しています。

当方の間違いで中3生の記念品2つが間違って箱入れしてしまったようです。
心当たりの方はご連絡をお願いします。

新型コロナウイルスで日本、世界中が恐怖で揺れています。
皆様の教室は大丈夫?でしょうか?
私の教室付近では幼稚園の先生が感染、病院に行くもかぜとの判断だったため園児の指導を継続していたとか。このニュースが出て4日間ほど教室をおやすみにしました。
検定試験は2週間ほど延期、受験できない生徒は4月に延期、インターネットで申込み、自由に実施できる検定はこんな時とても便利です。
開催時期の延期に関する要望などございましたらご連絡をお願いします。

ただいま今年度の会員募集中、そして通信制大会スピード競技会員も募集中です。
宜しくお願いします。

記念誌の発送準備が出来ました。明日に全て発送完了いたします。
参加人数分の記念誌・中3生に配布予定だった記念品・先生方やボランティア委員の皆様へ除菌スプレー・教材(旧版の制限時間5分のものですが練習には使用可能なもの)・児童用ハサミ(粗品)を同封いたしました。
 中学3年生の参加者を抱えていた皆様につきましては、最後のオールジャパンでもあったのでとても残念です。お言葉を添えてお渡し頂ければと思います。
◆現中3生に思う
中学3年生、9年前の3月は幼稚園の卒園式、東日本大震災の影響で卒園式や入学式が満足に出来なかった子供達でもあります。だからこそ特別な思いで中3生をお祝いしてあげたかった。ずっとそう感じていました。
 
◆9月に延期する大会は、現在のところ、1部を小学3年以下、2部ほを小学5年以下、3部は中1以下、4部を高一以下として開催する予定ですので、ぜひご参加いただきたいと思います。

◆皆様より暖かいご支援をいただくご連絡がございました。
大会開催の準備がほぼ整った時期での開催中止の決断に伴い、いろいろと経費が必要でもありました。たぶんそれをご心配いただいた皆様より暖かいお連絡やお言葉をいただきました。
 この場をかりて御礼申し上げます。 ありがとうございました。


決断と責任
新型コロナウイルスの猛威もあり世界中が大変な事になっています。
これを予想することは不可能、不可能だからこそ決断・判断が難しいところ、主催者でもある私が決断するしかないのです。正しいかそうではないか、結果論では何でも言えますが、誰が決断したとしても◎も無ければ×も無い、そんな気がしています。
大会の日程や予算を含め決めたのは私、自分なりに責任を取ることも大事であると考えました。そのため暖かいお言葉もいただきましたが、今回は納入いただきました全費用を口座にご返金、本日まで口座連絡をいただけなかった方には3月17日(火)に現金書留にて送付させていただきますので、生徒のみなさんへご返金頂きたいと思います。
皆様宜しくお願いします。

◆3月11日、被災地でもあり故郷でもある宮城県石巻市に行ってきました。コロナウイルスのせいで満足に慰霊祭でさえ出来ないところも多くありました。墓参りをして石巻の風景をみながら、とても寂しい気持ちになりました。やっと仕事が落ち着いてきた最中の感染症、飲食店は致命的、体力の無いところは倒れていくのです。いろいろ考えてしまった石巻への帰省でしたが、これからもう一踏ん張り、力を蓄え9月大会に向け準備を整えます。




オールジャパン2020にご参加予定の団体の皆様、新型コロナウイルスでの被害はございませんか? 大会も中止、学校は休校、イベントの延期や中止が世界中で起きています。
3月29日(日)予定であった大会ですが、当連盟より中止連絡は3月7日(土)13時33分、ギリギリの判断でした、そのせいで遠方の方にはご迷惑をおかけしたことと思います。
航空券や新幹線チケット、ホテルや練習会場など、費用面でのご負担があったのではと心配をしております。
沖縄県からの参加者が年々増加してたこの時期、とても残念に思っています。そしてご迷惑をおかけしてしまいましたこと、費用の負担等が発生しておりましたらご連絡頂けると幸いです。

さて、3月16日(月)には皆様からお預かりしておりました参加費と協力金を口座返金いたします。また、まだご連絡が届いていない団体の皆様には現金書留にて3月17日(火)に発送させていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。
返金口座のご連絡は3月15日(日)まで受付させて頂き、その後は現金書留にての返金とします。

皆様、どうぞ宜しくお願いします。


↑このページのトップヘ