前々日の雪から心配しておりましたが無事開催。新幹線などの交通手段の心配もありましたがぎりぎり間に合った団体もおりました。皆様ありがとうございました。
開会式の映像はぞくぞくしましたね。それからフラッシュ暗算・読み上げ算と進み、いよいよ総合競技、総合が終わるとフラッシュと読み上げの暫定順位回部門ベスト15位の発表、幼稚園児の特別表彰、ここでランチタイム。予定通り12時、万事予定通りです。午後は読み上げ暗算と個人同点決勝、さらに種目別です。さて種目別暗算決定戦、かけ暗1回戦、2回戦、わり暗算、1回戦、2回戦、みとり暗算1回戦、2回戦と続きました。それから各部門優勝決定戦、各部門各種目タッチボタンを使って次々とながれるようにベスト3が決定しました。種目別暗算決定戦は究極のスピードを競いました。最後にはアトラクション競技です。全参加者、関係者、見学者全員参加のアトラクション。3.4年の部の決勝問題、全25題を制限時間50秒、ベスト8を決め優勝決定戦。決定戦はタッチボタンにて決定、スピード感あふれる競技となりました。
ボランティアで協力いただきました先生、スタッフみなさんありがとうございました。残念なことは雪の影響で欠席者が10名ほどいたことです。まさかの雪、2週続けての雪だけが大敵でした。
 欠席されました団体へは近日中に記念紙、成績表をお送りします。また4.5等の商品をお忘れの方にも送るように手配しますが、ただいま整理中のためお待ちください。連絡いただけましたら助かります。
 大会本番問題を近日中にホームページにアップします。欠席されました団体様はぜき各教室にてやってほしいと思います。
 参加いただきましたみなさん、ありがとう。次回のご参加お待ちしております。
                                          代表 菊地 正芳