さて1月も中盤です。お正月気分もほぼなくなりましたね。

そろばんの練習について、ちょっとお知らせしたいと思います。

そろばんのトレーニングは週に1回程度の練習ですとなかなか進みません、進まないどころか忘れてしまうケースもあります。

そのため自宅練習をお願いしています。初歩の生徒にはスタンプを押したり、問題集に家庭学習と記載されていたりとします。

中級者にはサーキットなど少しでも練習をしてくるようにと連絡をしています。
ふだんの教材でも採点のしていないところ、間違い直しが時間切れでできなかったところは次回までしてくるようにと連絡をしています。

上記ができていない、それでも週2.3コマであれば進みます。
一番大変なのは週1コマ、前を忘れて思い出すだけで今日の1コマ、なかなか進めないこともでてきます。

2コマから1コマに減った生徒、急にスローダウン、昨日はさらに遅刻、そして忘れ物、コマ数が減った生徒によくあることですが困ることでもあります。
ここまで来てしまうとほぼ進めなくなり現状維持、1コマは2コマの半分、これまで3か月にひと級は上がっていた生徒、1コマでは単純ら6か月はかかってしまう。
これは順調な場合であって遅刻をすればさらに悪化していきます。

コマ数は自由にしていただいていいのですが、進み具合もお考えいただき選択してください。

そろばん学習は練習時間に依存し進みますからコマ数が多いほど上達し身に付きます。