これからソロバン学習に入ろうとお考えの方も多い時期かと思います。

お勧めの教室は? どんな教室に行ったらいいの? とかご連絡をいただくことがあります。

また、現在通塾している教室でのお悩みとか・・・・もあります。

1.暗算を指導しているか? こんな質問をしたとしてもたぶん、そろばん教室全てが『している』と言うことでしょう。ですからこの反応ではわかりません。
暗算とは道具を使わず計算することですから、だれでも出来るわけ
そもそも指導者のスキルもあるわけなので、あてになりません。

2.どうしたらいい塾を見極められるか?
一番てっとり早いのは、今通塾している小学生でどれだけ暗算が出来ますか?
きっとこの質問1つでだいたいわかる。
例えば1年生で何段とか? きっと困る塾もあるでしょうが現実です。

3.それ以外大事なのは人数、2の質問でたった1人だけのケースを応える先生もいると思うので、2の程度の生徒は何人いますか?

4.素人でも平気に教室を出す時代、これをダメとは言わない、なぜ?
本職でも怪しい指導者は沢山いますから。

5.競技大会、それも全国の大会に出ていますか?
たぶんローカル大会で〇等なんて応える先生もいると思います。

6.究極は生徒数と生徒の所持級ね。いい塾を選ばないと時間とお金の無駄になりますから、そろばん塾選びは大事です。

7.費用について、安かろうは悪かろう! 無駄です。

8.教室の雰囲気。1人の先生か複数か? 教室の広さや活気、読上算、フラッシュ暗算はしているか? 


参考までに書きましたが、我が子を習わせるために必要なこと、近所で習ったら意味なかったとか、そうならないために。そろばんは凄い、本当に凄いんです。その凄さを商売だけに利用しているフランチャイズ教室、なんちゃって塾はお勧めできません。