さて3月29日(日)開催のオールジャパンそろばんチャンピオンシップについて近況報告をいたします。

1.開催は3月6日(金)現在のところ実施予定
2.来週発表されるであろうコロナウイルスに関する法案しだいで開催できるかどうかを再検討
3.開催の場合には午前11時40分~午後4時とし、ランチタイムなしで開催※時間短縮のためプログラム変更あり
4.大会中止の場合、皆様からお預かりしている参加料を返金予定
5.大会延期の場合ね9月6日(日)に青少年記念オリンピックセンターにて開催予定
※5となった場合にはいったん返金しも再度お申し込みいただくことと、部門が全年度の部門にて行うかどうか、詳細は検討中
6.大会を実施した場合、コロナウイルスの関係で欠席をした生徒への対応検討※返金や塾単位での次回参加割引など可能な限り実施したい。すでにほぼ準備が整う時期でのコロナの影響のため今回の大会経費の損失も大きいため、皆様からの協力を呼びかけたい。
7.その他、子供達のために何を優先すべきか?安全第一ではあるが、これを目標にしてきた子供達もいると思う、大会延期となり学年が1つ上がると参加できない、現在の中3生のことも考える。今回エントリーしていた生徒のみで9月6日開催してはどうか、部門も旧部門での開催。
いろいろと意見が分かれるところ、しかし2021大会の準備にもすでに着手していることから中止案も無視できない。9月に開催し、半年後の3月に開催するのだから。
毎日が判断、日々刻々と変わる状況を冷静に、そして客観視しながら考えています。みなさまの判断も様々、ご意見もいただきました。距離・エリア・今後の見通し・政府や都からの要請や自粛ムード・選手・保護者・塾での判断と参考にしていきたいと思います。
そして遠方よりご参加予定のみなさんには苦労をかけてしまいます。交通手段や宿泊の手続き、経費負担もあったことと思います。なかなか判断できずにいる今の状況、お詫び申し上げます。
とりあえず13日頃には法案が出る予定なので待つことにします。このまま終息へと行くことを願っています。